ジョキャニーナ

Johnnie2010-04-05

例によっ(ry
18歳未m(ry


 今回は、あんまり絵とは関係ない話。というのは
「pixivで、まんが形式のR-18投稿がやたら差分ばかりで、すげえガッカリするんだけどみんなアレ嬉しいのか」
 ……についてです。


 基本PNG主体の私にとって強制JPG化が前提のまんが形式での投稿は念頭にないので他人事と言えば他人事なのですが、これはいつかキチンと言っておきたいと以前からモヤモヤ思ってました。

 あのですね、pixivじゃ妙に差分、差分ともてはやされてますけど、じつは私はエロ差分というものが、あまり好きではありません。というのは、その構図を決めて描き始めたからには、描いた本人には必ず「他の誰が何と言おうが、こうするのが一番エロいんだ! こうでなくちゃ絶対にダメなんだ!」という表現があるはずで、私が本当に見たいのは、豊富なバリエーションを取り揃えてくれるサービス精神などではなく、その究極の一点を目指して貫き通す鋼の槍の心意気であり、それこそが絵描きの作家性だと思うのです。
 あれも好き、これも描きたい、でも手間かかるから差分で妥協しよう……みんなも喜んでくれるし、それに逆に言えば、ぜんぶ描いちゃえば何が一番いいか悩まなくて済むよね……って、そうじゃねえだろ! そこで悩み苦しんで砂を噛み、のたうちまわった挙げ句の果てに生み出される泥まみれの輝きこそがおまえさんの真実なんじゃねえのかよ! お手軽に差分そろえたくらいでシチュエーション描ききった気になりやがって、その実エロさの芯をブレさせてるだけなんじゃあねえのかよ!

 もちろん私とは違う信念で、誇りを持って差分を用意されている方もおられるでしょう。がしかし安易な差分なら、私は要らない。他の誰が何と言おうと、まるで無条件に差分をありがたがるような風潮には断じてNOを突きつけたい。それが俺の響き。