ぼくのかんがえたあたらしいついったー

 今日は絵はナシ。しょうもない思いつきをダラダラ書きます。

 −−−

 どうも私の知る限りtwitterって「イタい人あぶり出し装置」という印象しかないのでアカウント取得する気にならないんですけど、そもそも絵描きの場合、絵柄や個性という強制IDが終始ついてまわるせいで政治家並に発言の揚げ足とりで酷い目に遭わされる例が多くて自由な物言いが極端に封じられている不公平を感じるのですが、皆さんはどうですか。
 たとえば私が「マサオの絵ってクスリとも笑えないよね」と言ってみたところで、誰も得しないどころか徒に自分の評判を落とすだけで、まともな絵描きなら決してこんなことは公に言えません。それでも、損得じゃなくて「言いたいから言う」という無責任な自由さ、それによって生じるカオスな面白さもネットならではだと思うわけで、絵描きにおいても保障されて然るべきものなのではないのかしらと。

 そこで思いつきなんですけど、たとえば複数人が同一アカウントで発言でき、そのうちの誰かが発言したことは間違いないけど特定は決して出来ないtwitter的なものがあれば面白いんじゃないかなと思うんですよ。

 たとえば「ふたばSQLの描く人用アカ」とか「描かない人用アカ」とか「pixiv運営への愚痴アカ(絵描き専用)」とか、手軽に自由に特定されずに出入り発言できるけど、ただしアカウント参加者の名簿だけは必ず公開みたいな。発言の不特定化によって責任を分散することで無用な叩きを減じ、より自由な発言を保障できれば面白くなるんじゃないでしょうか。

 アカウント参加/退出は一定の人数を超えた場合は承認まで数日から一週間かかるようにすれば冷やかし炎上も出来ませんし、もちろん参加者投票一定以上で問題ある特定個人をBANできるようにしてもいい。また発言時システム上で本人だと特定できる記名化の選択もできれば悪意の第三者によるなりすましは不可能だし、記名発言の前後(たとえば数十分とか数時間とか)は同一本人による発言が強制記名化する、とでもすれば自演や自演叩きも出来ません。

 もう正直つまらん自治や俺ギャラリーを理由にした名無しによる絵描き叩きは見飽きたので、これ誰かシステム構築してくれませんかね。べつにアイディア料よこせとか言わんからさ。